【全国対応】使いたくなる!「建機メンテナンス」充実のサービスラインナップ

建機や重機の作動油クリーニング、エアーエレメントの洗浄・交換(レンタル)など、痒いところに手が届く、建機メンテナンスを提供している建機サービスです。

日に日に全国からのお問い合わせが増えていますが、
今回は私たちがお届けする建機メンテナンスが一体どのようなものか、実例を交えながら詳しくお伝えしていきます。

建機を想う、代表 尾形の熱さも垣間見れるかも…?!永久保存版です!

建機メンテナンスを気軽に相談できる、オペレーターの拠り所

街を見渡せば、いつもどこかの工事現場が動いています。
工事現場には人、そして建機。

さて、出番の多い建機ですが、毎日使っていると経年で少なからず不具合や故障の原因が蓄積されます。人間も体力が衰え病気が増えるように、建機も健康診断をしなければいつか故障の引き金を引いてしまうかもしれません。

しかし、ディーラーの工場は忙しく一見さんで対応いただくのはなかなかハードルが高い。

「修理に出したいけれど、相手にしてもらえない」
「時間がかかりそう…その間の営業が止まってしまう」

など、疑問や不安が湧いてきます。

そのような方々のために、私たち建機サービスがあるのです!

全国のクレーンや建機の事業者様を訪問

弊社には全国各地からお問い合わせが届きます。
代表の尾形は、北海道から沖縄まで、毎日のように東京から全国出張しています。

作動油クリーニングなどは専用機器を車に積んで出張し、車で行ける範囲であれば九州など遠方でも訪問。

フットワークの軽さと、丁寧なお客様フォローでご好評いただいています。

建機不調の前兆を見過ごしていませんか?

建機の不具合と言っても、その前兆があります。一体どのような症状が現れたら要注意なのでしょうか。

✓ 作動音がいつもと違う
✓ 稼働・動作が不安定
✓ エラーコードが出ている
✓ パワーが弱い

以上のような「あれ?」という症状が出ている場合は、突然動かなくなる前に早急にメンテナンスを検討しましょう!

現場で突然止まった…
なんてことは、想像しただけで冷や汗が止まりません。
様々な手続きや段取りを踏み、何人もの関係者とともに当日を迎えます。まさか故障したなんて…心臓がバクバクしますね。(汗)

しかし、いつもと違う様子が気になりつつも、クレーンのメンテナンスは時間と費用がかかるため、
そのまま乗り続けているオペレーターの方、そのまま社員に乗らせてしまっているクレーン会社様は沢山あります。

しかし!これらを放置しておくと、やがて大きな故障につながり、
・修理期間が長くなることに加え、
・修理費も高額になります。
さらには買い替えやオーバーホールになってしまう可能性もあり、考えただけで胃が痛くなります。

異常の放置は禁物です。

弊社はメーカー各社をはじめ、クレーンのメカニックや工場、鈑金職人等とのネットワークが豊富です。
お気軽なご相談から、ぜひ建機サービスをご活用ください!

では!
ここで建機サービスが提供しているメンテナンスサービスについてご紹介します。

建機メンテナンス1:作動油クリーニング

劣化した作動油のクリーニング

建機の油圧機械の故障の原因の70%は作動油の汚染にあると言われています。

メーカーは約2,000時間(または2年ごと)で作動油交換を推奨しています。建機サービスではメーカー指定の作動油交換時間内で、手軽に濾過・洗浄のメンテナンスを行っています。

作動油クリーニングは、高性能オイルクリーナーとオイル清浄度計測器を併用して行っています。

特に作動油の濾過では、トリプルアール専用濾紙を使うことにより通常では除去することができない細かいゴミまで除去することができます。

作動油クリーニングの実績

依頼内容は作動油の中に混入している水分の除去でしたが、最終的には新油レベルまで⽔分を除去することができました。

以下のグラフは100ml中、4ミクロン以上のゴミの量をグラフで⽰しています。

油圧バルブや⽅向制御弁、圧⼒制御弁、流量制御弁に⽀障が出るゴミ(固形物)の⼤きさは10ミクロン以上の⼤きさと⾔われています。

198,926個→4,299個まで減らすことができました。

建機メンテナンス2:エアーエレメントの洗浄・交換

エアーエレメントの交換レンタル

建機サービスではクレーン車のエアーエレメントの洗浄・交換も行っております。

長年使用したエアーエレメントは、廃棄して新しいものに替えることが一般的なので、年々大量のエアーエレメントが廃棄されていました。

しかし、この状況を見て「環境への負荷が大きい廃棄ではなく、きれいに洗浄して再び使用することができないだろうか」と考えたことが、エアーエレメントの洗浄・交換サービスをはじめたきっかけです。

エアーエレメントを洗浄・交換すれば、新品を購入するよりも大幅にコストが削減され、かつ廃棄物を出さないことにより環境への負荷も軽減されます。

エアーエレメント交換の実績

建機サービスでは東京都立産業技術研究所とエアーエレメント洗浄の開発、実用化に向けて実験を繰り返した結果、特殊薬剤と高度な洗浄技術によりエアーエレメントを洗浄しても性能は変わらず、再利用できるようになりました。

再生品でも、0.1ミクロンのゴミを新品同様に吸着していることが実証されています。
出荷時に性能テストを行い、品質検査をクリアしたものをお客様に出荷しており、信頼性の高さから某大手運送会社や某バス会社では20年前から再生品を利用しています。

建機メンテナンス3:板金塗装修理

クレーンの板金塗装修理

建機サービスでは、クレーン車をはじめとした各種建機の板金塗装修理も行っております。

”働く車”である建機は見た目よりも機能が重視されますが、毎日乗っているオペレーターにとっては愛車に違いありません。

もしそのような愛車に傷や凹みなどがあったら、いたたまれない気持ちでいっぱいになり、仕事にも影響が出てしまいますよね。

建機サービスはどのような小さな傷や凹みでも対応可能です。

建機がピカピカになることによって、オペレーターのモチベーションも上がります!

実際に傷はサビの原因となり、放置しておくと車体に大きなダメージを与えるので、傷の浅い早い段階でご相談ください。

板金の修理実績

事例1:補正、パテ埋め、塗装

大きな凹みが数カ所、塗装の剥がれ、ボディの歪みなどがありましたが
全て補正し、新車同様ピカピカになりました。

事例2:腐食部分の修理、補強

荷台を支えている木製の骨組みの腐食の修理です。骨組みに鉄の補強を取り付けて補正しました。

元の木製の骨組みよりも強度が増したので、性能が向上しました。

建機の不具合放置は、オペレーターのモチベーションを下げる

不具合の放置は、クレーン車や建機を操作するオペレーターのモチベーションにも影響を与えます。

クレーン車のパフォーマンスを熟知しているオペレーターにとっては、いつもと違うコンディションで乗り続けることにストレスを感じるはずです。

いつ壊れてもおかしくない状態で現場に向かうオペレーターは、どのような気持ちなのでしょうか。

万が一何かあったら、現場で自分のせいにされる、責められる…
会社が直してくれないから怖い…
と、心理的安全性はマイナス。

そして当然、物理的な安全性も脅かされている状態。

仕事へのモチベーションはどんどん下がっていくでしょう。

建機のかかりつけ医を見つけませんか?

クレーン車などの建機のメンテナンスにかかる費用、預ける日数、そして肝心のメンテナンス業者についての情報も十分になく、ちょっとした不具合があっても重い腰を上げられないという方は沢山います。

また、工場に問い合わせても一見で相手にしてもらえないということも往々にしてあります。

そのような方は、ぜひ我々建機サービスを「建機のかかりつけ医」としてご活用ください。

・いつでもLINEによる無料相談が可能です。
・日本全国対応可能。どこにでも駆けつけます。
・迅速な修理。できるだけ短期間でお戻しします。
・明朗会計。仲介料や紹介料などは発生しません。

忙しいオペレーターの方や、事業主様が利用しやすいよう、早いレスポンスを心掛けています。

建機サービスの想い

代表の尾形は、独立以前、建機売買を行う会社で営業マンとしてキャリアを積んできました。

当時、クレーン車が突然現場で動かなくなるという状況に幾度となく遭遇し、なかなか修理業者が手配できずに途方にくれている方々を目の当たりにしていました。

実際にクレーン業界の構図として、

・クレーンを販売する会社
・壊れたら修理する会社

は多くありますが、日常のメンテナンスをするサービスはほとんどありません。

クレーンメーカーは、主に車両の販売をし、万が一リコールが発生するような場合には交換対応をするといったことはあります。

ただし、基本は車両を販売するのみで、販売契約時に分厚いマニュアルが購入者へ渡され、その中に「何か月に一度、〇〇をしてください」「一年に一回、〇〇を交換してください」などと書いてあるだけなのです。

オペレーターの方々はそんな分厚いマニュアルはなかなか読む気にならず、マニュアル自体が社内で共有されないこともあるので、推奨されているメンテナンスが行われないという結果を招いています。

しかしクレーンは高価なものであり、故障したら気軽に買い替えるようなものではありません。

また、昨今の資源不足や物価高騰などにより、建機にしても建材にしても”使い捨て”ではなく再利用することが推奨されています。

私たちが行っている作動油クリーニングやエアーエレメントの交換などのメンテナスサービスは、持続可能な仕組みづくりの一端を担っていると自負しております。

使えるものは長く使うことの重要性を広く伝えていきたい、そのような想いで建機サービスは活動しています。

建機メンテナンス無料相談

以上、長々と私たち建機サービスについてお話してきましたが
百聞は一見にしかす。
まずは、私たちのサービスを体験してください!

その第一歩として、どのようなことでもまずは相談してください。

建機サービスでは、建機に関するお客様の不安を一刻も早く取り除くために、LINEによる無料相談窓口を設けております。

お手持ちの建機に不具合がみつかったら、まずは建機の”プロ”である私たち建機サービスを頼ってください。

クレーンメンテナンスの相談

メールでのお問い合わせ





    一覧へ